★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

中部ツーリング(6)中田島砂丘2014年08月30日

午後4時にエアーパークを出ましたが、まだ日没までには時間がありますので南下することにします。
目指したのは、↓中田島砂丘です。

私のツーリングマップには「遠州大砂丘」と載っていましたので、これは観ておかねばと思ってやってきました。
三大◯◯というフレーズに弱い私ですが、ここも日本三大砂丘の一つなんだそうです。
でも調べてみると、鳥取砂丘中田島砂丘鹿児島県吹上浜千葉県九十九里浜の4つが挙がってます。
吹上浜と九十九里浜は行ったことがありますが、とても砂丘のように見えなかったんですけどねぇ。。
さて、この中田島砂丘はどうでしょうか。

↓これが入り口。

ちゃんと無料駐車場完備で観光しやすくなってます。

↓砂丘に出てみます。

5月に訪れた鳥取砂丘のインパクトがあまりにも強かったので、ショボい印象は拭えません。
でもさすがに、↓これと比較するのは可哀想ですよねぇ。。

鳥取砂丘ではあまりに体力使いそうなので結局遠目に眺めるしかできませんでしたが、この砂丘なら向こうまで無理なく行けそうです。

↓見渡すとやたらと柵があるのが目立ちます。

この柵の解説が所々にありました。↓

堆砂垣(たいさがき)というらしいです。砂が飛んでいくのを防ぐものなんですね。2006年から設置されているそうです。

その他にも、砂が多いところから少ないところに運んだりと砂丘を痩せさせない努力をしているようなのですが、根本的な原因は、天竜川の上流にできたダムに よって、砂丘への砂の供給が減ったことだそうです。調べてみると、天竜川水系に合計19のダムがありました。つまりはダムに砂が堆積してるってことです。現在、国土交通省で「天竜川ダム再編事業」が進められていて対策が進行中です。

さて、控えめな高さの砂丘の向こう側です。↓

遠州灘が見えてきます。堆砂垣がかなり砂で埋もれているのがわかりますね。

↓三谷幸喜監督の「清州会議」(2013年)では、この砂丘でロケが行われています。

堆砂垣が映ってますね。もちろん安土桃山時代に堆砂垣はありませんでした。

ところで、砂丘を歩いてみてかなり気になったのが、↓これ。

かなり草が生い茂ってました。草が生えていると砂丘の規模が小さく見えてしまいます。たしかに砂地なんですけどね。雑草の生命力はすごい。鳥取砂丘では砂丘の緑化研究がされているらしいんですが、これってまさにその砂丘の緑化に当たるのではないでしょうか。。

ともあれ、中田島砂丘はそこそこの規模の砂丘が体感できる、旅人に優しい砂丘でございました。


さて時刻は午後6時前になり、日没が近づいてきました。砂丘を出発し、国道1号線を西へ向かいます。
時間がたくさんあれば、浜名湖を周回したいところですけどねぇ。。今回は予定から完全に外しました。

↓この弁天島をチラ見しただけで浜名湖は終了です。

鳥居の後ろに見えるのは、国道1号のバイパスです。ほとんど高速道のような道路で快適に走れますが、ガソリン補給のためにあえて本道を走ります。
豊橋を抜けてから、音羽蒲郡ICから東名高速道に乗って名古屋を目指します。

東名高速道→名古屋第二環状自動車道→名古屋高速2号線→5号線→東名阪自動車道とつないで、名古屋西ICで下ります。

下りて5分ほどの位置に中部健康ランドがあります。今日はここで宿泊です。

今日は結構走りましたねぇ。。

本日の走行距離 335km


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://matsutake.asablo.jp/blog/2014/08/30/7435689/tb

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村