★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

信州・皆神山探訪(1)2012年11月19日

2012年11月19日(月)2012年11月19日(月)

実家の長野市に帰る用事があったので、ついでに長野市松代にある皆神山へ寄ってきました。
今回はバイクではなくクルマで行ったんですが、せっかくですからツーレポ風にお届けします。

ここはマニア垂涎のパワースポットであります。

私はかつて長野市民でしたが、まったく知りませんでした。
大学時代にテレビの報道番組で特集されていたのを見て初めて知った次第です。
その後何度か訪れ、今回が4回目になります。

この皆神山、実は ピラミッド ではないか?と言われておりました。

どんな山かというと↓

高さ280mぐらいで、周りの山脈から完全に独立して存在します。地質も周りとまったく違うそうです。
(※標高は680mあるそうですが、それはここが元々高地だからで麓からの高さは280mだそうです。)
1965年から5年半続いた、世界にも稀な松代群発地震の震源地でもあります。
この群発地震が現在の「地震予知連絡会」発足のきっかけとなりました。
そういう意味でも注目に値するスポットなのであります。
その後の調査で、ピラミッドではなく、火山だということが判明したようですが、
ピラミッド説はロマンとして残しておきたいですね。

さて、2010年にこの皆神山を舞台にしたアニメが放映されました。


↓「世紀末オカルト学院」

皆神山は↓こんな感じで出てきます。

皆神山の山頂にヴァルトシュタイン学院という学校が建てられています。
山筋に延びている一本の線はエスカレーター。ギネス級の長さですな。。
もちろん実際にはありません。

この皆神山、マヤの遺跡のように人里離れた場所にひっそりと存在するなら
雰囲気抜群なんですが、

さにあらず

思いっきり目立つ場所にあります。(ちなみにアニメの主人公の名前はマヤ。)
これ↓

なんと、上信越自動車道・松代PA付近から丸見え。(運転中に撮影)

横から見るとこう↓

こう見えても、一応火山です。死火山でしょうけど。。
いっそのことホンマにバルトシュタイン学院があればいいのに、とさえ思えてきます。

えー、ちなみに時速100km/hぐらいでの撮影です。良い子は真似しないよーに。


長野インターで降りると、5分くらいで着いてしまいます。


溶岩が火口に吸い込まれたため、↑こんな形になってるそうです。
吸い込まれずに尖っていれば、“信州富士”と呼ばれてたやろうに。。お気の毒。。

ピラミッドとして道案内されます。。
 ↓

ピラミッドが既成事実になっておりますね。。

このクルマ一台がギリギリ通れるぐらいの細道を入っていきます。

↓麓まで来ると、280mでもそれなりの迫力を感じます。



↓山頂まではクルマで登っていけます。

便利で親切なピラミッドですね。

次回は山頂の様子をレポートします。



信州・皆神山探訪(2) へ he



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://matsutake.asablo.jp/blog/2012/11/19/7319161/tb

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村