★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

中部ツーリング(4)大崩海岸2014年08月30日

登呂遺跡で考古学のお勉強をした後は、地理のお勉強です。
登呂遺跡から海岸線を少し西に進むと、大崩海岸があります。

↓国道150号から県道416号へ。この先が大崩海岸です。

右側に平行しているのは東海道本線ですが、平行するのはここまで。ここから東海道本線は石部トンネルに入っていきます。

そして海岸沿いの県道をそのまま進むと、↓こんな風景になります。

石部(せきべ)海上橋です。ここが大崩海岸。

反対側からみると、こう↓

左側に見えるのが、旧国道150号です。完全に廃道となっています。
元々はこの石部海上橋も国道150号でしたが、1978年に日本坂トンネルが開通し、そっちが国道150号となったため、降格されて県道416号となったのでした。

さて、旧国道150号が廃道になってしまったのは1971年の土砂崩れが原因でした。この時は死者が出てしまい、急遽この石部海上橋が作られたのです。

↓こうしてみると、廃道やむなしと思えますね。。

↓内部まで土砂に埋もれてしまってます。

大崩海岸。。これほど名が体を表す地名があるでしょうか。ストレート過ぎます。

この石部海上橋をさらに進むと、通行止めになってました。

土砂崩れは過去の話ではなく、現在進行形なのでした。すっごいところですよ、まったく。

地図を眺めてみると、この辺りは交通の要所であることがわかります。

東名高速道、東海道新幹線、東海道本線、国道150号がここを通過します。それだけでトンネルが7本も掘られてます。

県道416号が通行止めだったので、仕方なく引き返して東名高速道で日本坂トンネルを通過しましたが、大崩海岸を目にした後なのでトンネルのありがたさを実感いたしました。先代の方々には感謝しなければいけませんね。


さて、私がこの大崩海岸へやってきたのは、別に海上橋を走りたかったからではないのです。
大きな理由は、↓これです。

フォッサマグナの西縁、糸魚川−静岡構造線の南端に当たるのが、この大崩海岸なのでした。
フォッサマグナに関しては、昨年の夏、痛い思い出があります。 その思い出はこちら → 北陸ツーレポ(5)糸魚川
自分の辞書から抹消してしまおうとさえ思ったほどの痛い思い出でしたが、今回せっかくですから反対側を見に来たというわけです。

地理的にはこの糸魚川−静岡構造線を境にして、東日本と西日本に分かれるわけですが、北端は糸魚川市親不知だとはっきりしています。しかし南端は明確ではなく、大崩海岸は有力候補ということなんですが、私ははじめから大崩海岸が南端だと決めつけておりました。
それは北端の親不知にも海上橋があるからです。

↓糸魚川市親不知

北陸自動車道と国道8号が海上橋になってます。
構造線の北端と南端が、ともに海上橋を持っているなんて、とてもわかり易いじゃないですか。

ちなみに、糸魚川市と違って、大崩海岸ではフォッサマグナのの字も見かけなかったことを付記しておきます。


コメント

_ 株式会社G.B.の高橋 ― 2014年12月29日 14:25

お世話になっております。

書籍の編集をしております、株式会社G.B.の高橋哲也と申します。
本日は、画像をお借りしたく思いご相談にあがりました。
メールにて失礼します。

大崩海岸ルートのお写真を七枚
「別冊宝島 知られざる 国道の世界」にて、掲載させていただきたく思います。
その際、クレジット表記をさせていただきます。

何卒、ご検討の程、よろしくお願いします。

高橋哲也
tetsuya.takahashi.8478t2@gmail.com(連絡先)



株式会社 G.B. 
〒102-0072

千代田区飯田橋4-1-5ボザール飯田橋
TEL 03-3221-8060 FAX 03-3221-8815
HP: http://www.gbnet.co.jp

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://matsutake.asablo.jp/blog/2014/08/30/7433274/tb

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村