★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

中部ツーリング(18)岐阜市12014年09月02日

さて、岐阜市へやって来ました。

旅の中盤から、名古屋城・彦根城・安土城・犬山城と、城めぐりが続いていた余勢で、岐阜城を訪れることにします。
岐阜城は織田信長が安土城を築城する前に居城にしていた城です。
岐阜城天守は金華山という山の頂上にありますが、本丸などは麓にあったらしく、そこは現在岐阜公園になっています。

↓位置関係はこうです。

岐阜という地名は、織田信長が付けました。信長が “天下布武を掲げて天下統一を目指すようになったのも、この岐阜です。

↓岐阜公園にはいくつか有料駐車場がありますが、少し離れた河原までいくと無料駐車場があります。

バイクを停めて岐阜公園まで向かう途中で、金華山の山頂に岐阜城が見えました。

↓これです。

はじめて見ますが、とてつもないところにありますねぇ。。。標高は329mだそうです。
鳥居は護国神社のものです。草ぼーぼーなんですけど。。これでいいんでしょーか。。

さらに進むと、↓これが。

明治天皇の銅像です。全国に明治天皇像は11体あるんだそうです。
ちなみに、大正天皇・昭和天皇の像はないみたい。あってもよさそうな気がしますが。。

↓謹みつつ、近寄って撮影。

崩御されたのは、満49歳の時。つまり、私より年下ということになりますが、風格が天と地ほどに違います。。


映画で明治天皇を演じた人をちょこっと見てみますか。。

↓嵐寛寿郎。当時55歳。

「明治天皇と日露大戦争」(1957年)の一シーンです。映画で天皇が演じられたのはこの作品が初めてだそうです。
ハマってました。本人が出てるのかと錯覚しそうでした。

↓三船敏郎。当時61歳。

「二百三高地」(1981年)です。乃木希典役は仲代達矢でした。
天皇を演じるのは、ほとんどが歌舞伎俳優なので珍しい例です。

ついでですから、昭和天皇も見てみましょうか。

↓片岡孝太郎。「終戦のエンペラー」(2013年)。アメリカ映画。


↓野村萬斎。「あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機」(2008年)。これは日本のテレビドラマ。


↓イッセー尾形。「太陽」(2006年)。ロシア映画ですけど。

昭和天皇は演じる人によって、全く感じが違ってますねぇ。。
一番近いのは、やはり片岡孝太郎か?



さて、岐阜公園に到着です。城郭の雰囲気は微塵もありません。

でも少し山寄りには↓こんなものが。

織田信長の居館跡です。
安土城では山頂の天守に住んでた信長ですが、さすがにこの頃は麓に住んでたみたいです。

↓ただ、ここは現在も発掘調査中なのでした。

数年後にはきれいに整備されてることでしょうね。

さて、麓から山頂まで行くには、いくつかのルートがあります。
↓これ。

登山道が4つあります。しかし、とても登山する元気も時間もありません。
迷わずロープウェーを使うことにします。

↓これがロープウェー乗り場。往復で1,080円。

金華山というのは信長の時に名付けられました。斎藤道三が城主の時は、稲葉山と呼ばれていたそうです。
斎藤道三は油売り商人から戦国大名まで登りつめた人です。残念ながら実の息子に殺されてしまいました。
岐阜城は、その後、道三の孫が城主になりますが、戦国大名としての才覚はなかったようで家臣に城を奪われてしまいます。
その家臣が竹中半兵衛です。たった16人で謀反を起こし、わずか一日で城を占拠してしまいました。
半年後には、城主に変換することになりますが、やっぱ竹中半兵衛、ただ者ではありませんね。



さて、ではロープウェーで頂上の岐阜城天守へ向かいます。時刻は正午過ぎ

しかしこの後、岐阜城で受けたショックが、この旅のルートを大きく変えることになるのでした。。



コメント

_ kaz. ― 2014年10月23日 18:13

岐阜城で受けたショックって・・・意味深ですな(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://matsutake.asablo.jp/blog/2014/09/02/7470475/tb

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村