★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

中部ツーリング(1)出発2014年08月29日

ここ数年、毎年続けている夏のツーリングですが、今回は目的地が静岡県愛知県岐阜県滋賀県にまたがります。
理由は単純で、これまで通過するだけでちゃんと観光したことがなかったからです。(最終的には成り行きで長野県も加わりますが。)

これらの県をまとめてなんと呼ぶかですが、とりあえずは中部地方でいいみたいです。中部地方って範囲がいろいろあって、新潟県と山梨県が除かれたり、三重県と滋賀県が含まれたりと範囲がはっきりしていませんが、中部地方で大きな間違いはなさそうなので、今回のツーレポは「中部ツーリング」にさせていただきます。

さて中部となると、過去二回のツーリングで断念せざるを得なかった飛騨・高山が含まれます。今回も予定の中に組み入れておきましたが、さてどうなることでしょうか。


2014年8月29日(金)

今回は装備がいつもと違って、テントは持って行かないことにしました。宿泊場所が確実に確保できると踏んだからです。
山岳地帯を通ることもあるため、厚手のセーター冬用グローブも持っていきます。(正解でした。)
服装は迷彩色で統一してみました。ウエストバッグも迷彩色です。



出発は午後2時
東名高速道で静岡へ向かいますが、6月28日に圏央道が東名道まで接続してくれたので、さっそくそのルートを使います。
近くに狭山日高ICがあるので、そこから乗ります。

初日は雨の心配はないと思っていましたが、神奈川県内でぽつりぽつりと降ってきたので、急いで厚木PAに避難です。

時刻は午後3時半頃
いつ降りだしてもおかしくない空模様です。降るなら降るで、はっきりしてもらいたい。走ってる時に降られるのが一番困ります。結局、意を決してPAを出ましたが、大降りになることはありませんでした。

東名道に入り、足柄SAに寄ります。↓

どこぞのテレビ番組とタイアップしてるんでしょうかね? ド派手なSAでございました。

エリアの一番隅っこのベンチでしばらく休んでいると、目の前を女の子が通り過ぎ、自分の斜め前で「名古屋」と書いたスケッチブックを掲げています。
ヒッチハイクですね。高速道でのヒッチハイクは初めて見ました。
しかし、なかなかクルマが止まってくれません。
ちょっと可哀想になって声を掛けてみました。
すると、名古屋に行くのではなく、名古屋に帰るのだそうです。
名古屋から仙台までヒッチハイクして、その帰りだとか。。女の子ならではの手法ですかね。。
長距離トラックは最近乗せてくれなくなったと言ってました。トラックのドライバーが乗せるなと言われてるらしいです。いろいろ事情があるようですね。
私がベンチを離れて、しばらくして帰ってきた時はいなくなっていたので、クルマは見つかったようです。

さて、そのまま東名道を進んで、清水ICを降り、国道1号を走っていると駿河健康ランドが見えてきます。

この写真では分かりませんが、海岸沿いに建つ素晴らしい立地です。
HPの掲載写真↓を見るとそれがよくわかります。

到着時刻は午後7時半。今夜はここで宿泊です。

とりあえず無難に終えた初日でした。   本日の走行距離:229km


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://matsutake.asablo.jp/blog/2014/08/29/7429036/tb

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村