★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

東北ツーレポ(4)角館 12012年08月20日

2012年8月20日(月)

東北ツーリング三日目です。

8:30に大曲健康ランドを出発し、30分で角館に到着。

この角館は大学生の時から訪れたかった街でした。みちのくの小京都と呼ばれる歴史風情もありますが、私にとっては、映画「思えば遠くへ来たもんだ」の舞台だったというのが主要な理由です。

その映画は↓これ。(1980年作)


今では録画ビデオも紛失し、記憶の中にあるのみです。
面白かったなぁ。もう一回観たいなぁ。。


さぁ、ともかくもついに角館に入りました。
まずはお約束の駅前風景から↓


うん。なかなかね、街のイメージを損なわない駅舎です。
ま、映画より立派になってしまいましたがね。。。

この街はバイクを降りてじっくりと散策することにします。
バイクは公営有料駐車場に停めましたが、おじいちゃんが料金をサービスしてくれました。


そして、↓これが角館が誇る武家屋敷通り


この通り沿いに武家屋敷がずらりと並んでます。
ほとんどは今も居住中ってところがすごい。
ちなみに木は全部です。春にはすごい景観でしょうね。

市の重要保存地区指定を受けてます。全国どこでもこういう史跡は何らかの指定対象になりますね。歴史の保存には必要なのだと思います。

しかし、他でも観てきましたが、指定を受けるとちょっと寂しい事態も起こります。
それがこれ↓

羽後開発(株)と書いてあります。
事業を始めたとしても、看板はこんなのになるんですねぇ。。
指定を受けると、もれなく規制も付いてきます。


さて、武家屋敷の一つ、石黒家へ入ってみました。(300円)
 ↓

表札の横に「公開中」とありますが、「非公開」と書いてある屋敷もあります。
とにかく今も人が住んでますからね。。
一度、こういう家に住んでみたいもんです。(一度だけでいいです。)

中に入ると、ちゃんとガイダンスの人がいて、武家屋敷の特徴などを説明してくれます。
 ↓

ちなみにここは撮影は自由。
この写真に写ってる範囲だけが公開されていて、あとは居住中なので立ち入り禁止になってます。


さて、この石黒家で思わぬものと出会いました。
それがこれ↓です。

杉田玄白のあの有名な「解体新書」の初版本が保存されていました。
解体新書は、要するに解剖図説なわけですが、その図を書いたのが、小田野直武という角館の武士だったのです。

日本医学の原点がここ角館にありました。これは全く知らなかった。。

 ↑
中身も公開してくれていますが、そのうちの一つ。
オランダの図説を模写してますから、モデルが西洋人なのはわかりますが、ポーズとってるのはどうなんでしょう?
これも模写なのか? 小田野さんのオリジナルなのか?
それは確認の術がありません。
版が変わればポーズも変わるとか、そんなオシャレなことはないんでしょうかねぇ。。


さて、角館を去ろうと駐車場に戻ったら、他にも出発準備をしていたライダー2人組がいました。
 ↓

歳は自分よりちょっと上か?

「川越から? 俺たち所沢。」
「いや~暑っいよね~」
「今日何日目?」


などと話は弾みます。東北の小さな街で川越と所沢ですから、ちょっとした絆が生まれます。
(ちなみに私はバイクは川越ナンバーで、車は所沢ナンバー。)
しかし、所沢ナンバーとの遭遇が続きますね。。

宿泊を聞かれて、

「健康ランドを点々としてます。」

って答えたら、

「そっか~。その手があったか~。それいいな~。」


と悔やんでました。
彼らは、日程中、全部宿を予約してるので旅に融通がきかないのでした。
でもこの次の旅は健康ランドを使うみたいです。
人さまのお役に立てました♪

男の一人旅もいいですが、たまには二人旅ってのもいいかも....などと思える出会いでした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://matsutake.asablo.jp/blog/2012/08/20/7304818/tb

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村