★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

第46回 入間航空祭2014年11月03日

今日、11月3日は航空自衛隊入間基地で毎年開催されている航空祭の日です。
1962年(昭和37年)から始まって、中止があったり、違うイベントになったりもしましたが、入間航空祭は今年が46回目

今年は、中部ツーリングで浜松基地岐阜基地など、空自基地を見てきたこともあって、久しぶりに地元の入間基地へ行ってみることにしました。
数年前に、長男・長女の二人を連れて、電車で行ったことはありますが、今年は次男坊一人を連れて、バイクで行ってきました。

↓バイク置き場が混雑することも予想して、大型ではなく250ccのHONDA・Clubmanを使います。

実は、次男坊はこれが生まれて初めてのバイク体験なのです。

出発は午前9時20分

↓入間基地にも二輪の駐車場はありますが、おそらく一杯だろうと思って、最寄りの稲荷山駅の二輪駐車場へ。

余裕で駐車できました。ここまでたった15分で来れました。

しかし、この後が大変。すでに基地までの長〜い列ができています。
↓あまりに長すぎるので、隣接する稲荷山公園内へ列が誘導されています。

↓公園を出ても、入り口までの歩道に延々と列が続きます。

↓ようやく入り口に到着。30分かかりました。

↓入り口では一応金属探知機での検査と簡単な所持品検査があります。

これが長い列の一因になっているわけですが、そこらの公園じゃないんですから仕方ないですね。

↓ようやく飛行展示会場に到着です。

航空祭というと、ブルーインパルスの印象が強いですが、それだけじゃなく飛行展示と言っていろんな飛行機が目の前を飛んでくれるのです。

↓これはU-125A。救難捜索機です。

入間基地には救難隊はないらしいので、他の基地からやってきた機でしょうね。

もちろん普通に地上展示もあります。
↓これはC-1輸送機

人なら60人運べます。国産機です。近寄りたくても人多すぎで近寄れませんでした。。。

↓これは..........すいません。わかりません。。。

T-4のように見えるんですけど、単座ですから違いますね。。何だろう? 左奥はF-2の尾翼でしょうけど。。
とにかく人だらけで近寄れないし、いろいろ撮って回ることもできないのが残念です。。

↓これは飛行展示から帰ってきたT-4練習機

何機かで編隊飛行してくれたんですけど、パイロットは全員50代。通称「シルバーインパルス」なんですって。

で、↓こっちは今日の花形、ブルーインパルス。T-4です。

↓ここは倉庫内の展示場。T-4とパラシュートが見えます。

実はとっても見たかった空挺(パラシュート)降下は上空の強風のため中止になってしまいました。

F-15戦闘機も飛んでくれるはずだったんですが、諸般の事情のため、これも中止になりました。
会場にいたお兄ちゃん達が、「近隣住人のクレームがあったからだ」と話していたのが聞こえましたが、ホントかどうかはわかりません。


さて、メインのブルーインパルス登場までには、1時間ほど時間が空いてしまいます。
しかし、どこにも行くことができず、ひたすらコンクリの上で待つしかありません。

↓ブルーインパルスを待つ人達。

↓ブルーインパルスが始まるとみんな立ち上がる。

座っていてくれると、子供にもハンデなく航空ショーが見られるんですが、立たれてしまうと子供の視界が極端に狭まってしまいます。
そうなると父親としては、肩車を余儀なくされてしまうので、みんなには座っててほしかったなぁ。。

ちなみに、ブルーインパルスは1960年浜松基地で誕生したアクロバット飛行チームですが、1982年から宮城県松島基地を本拠地にしています。わざわざ松島基地から飛んできてくれてるわけです。
と言っても、T-4の巡航速度が約800km/hで、入間−松島間が約300kmですから、20分ぐらいしか掛かりません。。



↓いよいよ発進準備に向かうT-4。

パイロットが手を振ってくれているんですよ〜。

↓ファンブレイク。ダイヤモンドフォーメーションを維持したまま飛行します。

これ、4機が平面上にいるわけではなく、最後尾機だけは少し下方にズレて飛んでます。さすがにジェットエンジンの真後ろにはつけないですよね。

↓チェンジオーバーターン。縦一列のトレイル編隊から三角形のデルタ編隊へ瞬時にチェンジ。

やっぱスモークがあると迫力が増しますよねぇ。
このスモークは、単なる煙ではなく成分はオイルです。エンジンの排気熱で気化し、それが大気中で冷却されることで白い微粒子となります。
昔はカラーでキレイだったんですけど、1999年(平成11年)からカラースモークは使われなくなりました。
空自のHPでは環境への配慮と書いてありますが。。。年に一回ぐらいいいじゃないの、と思うんですけど。。
ま、実際には染料の扱いにかなり手間とコストがかかるみたいです。
無料で見せてもらう身としては、あまりわがままは言えませんな。。

↓これはブルーインパルスお得意のバーティカルキューピッド。

ハートマークを矢で射抜く絵を描いてくれます。上空が強風なので、線がすぐに崩れてしまったのが惜しい。
今日はなかったんですが、星形を書いてくれるスタークロスをやってくれるときもあります。

↓6つの丸を重ねて、桜の花を描いてくれました。


あぁ、雲が邪魔っ!!

↓これもいつもやってくれるんですけど、スッゴイです。

タッククロス。背面飛行でのすれ違い。上を飛んでる機の方が怖いような気がする。



今日の航空祭は夕方には総入場者数が発表されてました。29万人 だったそうです。

ブルーインパルスが終了すると、この29万人が一斉に出口へ向かうので、大変なことになります。

↓こんな状況に。。。

↓これが最寄りの西武線稲荷山駅ホームの状況。


帰り道は国道もかなり渋滞していて、15分で来た道が30分かかりました。それでも早い方ですけどね。


入間基地の航空祭は、これまでに3回中止されています。

 1971年(昭和46年) 全日空機と自衛隊機の空中衝突事故のため。
 1988年(昭和63年) 昭和天皇容態悪化のため。
 2001年(平成13年) アメリカ9.11テロ事件発生のため。

このようなことが起こらず、来年もまた航空祭が開催されることを心より祈ります。

空自のみなさん、ありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村