★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

信州・皆神山探訪(2)2012年11月19日

頂上にやってまいりました。

↓山頂からは長野市街が一望できます。


ちなみにこの写真ではよく見えませんが、向こうの山脈のさらに奥には北アルプスが
連なっております。

↓山頂の様子です。

あぁ、ここに学院を建てたい衝動にかられます。。


↓駐車場がありました。そこにある案内板です。

世界最大で最古の皆神山ピラミッド。。。

しかもなぜかご丁寧に作り方まで解説してあります。

3万年前の超太古の時代に作られ、エジプト・黄河・インダス・シュメールのどれよりも古いんだそうです。。。

思いっきり世界に喧嘩売ってますね。買ってもらえないみたいですけど。

3万年前のことがなぜそこまでわかっているのか?
その根拠がどこにも書いてありません。
ウソでもいいから何か書いて欲しかったですね。

↓ご丁寧に石碑まで。。サービス精神もいいですが、根拠をちょーだい。

パワースポットというより、とんでもスポットの香りがプンプンしてまいります。

↓実際に山頂にあるのは学院ではなく、これ。


皆神神社です。神社と言いながらも、完全に仏教建築ですね。
一応この手前には鳥居もあります。典型的な神仏混合です。
ご祭神は、出速雄命(いずはやおのみこと)です
出雲の大国主命(おおくにぬしのみこと)の孫にあたります。
その他にイザナギ・イザナミ両名もご祭神です。←天照大神・素戔嗚尊のご両親。

神仏混合ですからその他に大日如来・阿弥陀如来・弥勒菩薩も安置されているそうな。
どうせならクフ王あたりもご祭神に加わっていただいた方がいいんではないでしょうか。

しかし、この神社は奈良時代に発祥する由緒正しい神社です。
先の案内板も石碑も神社の境内にはありません。誤解なさらぬようお願いします。


ちなみに、アニメ「世紀末オカルト学院」でもこの神社は登場します。

↓これとか

↓これとか。

このアニメは、世界を破滅させるエイリアンが現れるのを阻止するという内容です。
そのエイリアンの出現が、この皆神山上空なのでした。
そこそこ面白いアニメだったと思います。家族全員で観ました。


さて、この皆神山を訪れたのが11月です。紅葉シーズンのど真ん中でした。
まさに神懸かり的な美しい景色を見ることができました。
その様子は次回で。


信州・皆神山探訪(3) へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村