★★ 目次INDEXはこちらです。 ★★
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(2)(12.5)
     【アップ情報】 旧陸軍桶川飛行学校(1)(11.30)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(4)(10.29)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(3)(10.27)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(2)(10.25)
     【アップ情報】 千葉県栄町探訪(1)(10.24)

北陸ツーレポ(14)氷見市2013年08月27日

北陸ツーリングとなると、能登半島周回は必須のコースです。
青森ツーリングで下北半島周回を諦めてしまったこともあり、
この能登半島は是が非でも周回せねばならないと決めておりました。

その入り口が氷見市になります。能登半島はほとんどが石川県ですが、唯一この氷見市だけが富山県です。

氷見市民には申し訳ありませんが、町の存在自体を知りませんでした。。
ま、旅に出かけるとそんな町ばっかりなんですけどね。。
日本は広いという証拠です。

市街には、↓こんなもんがあったりします。

氷見市は漫画家・藤子不二雄A(安孫子素雄)の出身地だそうです。
藤子不二雄はコンビ解消してからAとFに分かれて分かりにくいんですが、
安孫子素雄藤子不二雄Aで、 藤本弘藤子・F・不二雄
弘ではなく、藤弘ですのでお間違いなく。藤岡弘は仮面ライダー1号。
あーめんどくさい。

  ↑左がF。右がA。

ちなみに藤子・F・不二雄は高岡市出身。すでにお亡くなりになってます。
藤子不二雄Aは出身は氷見市ですが、10歳のときに高岡市に移って藤子・F・不二雄と出会うことになります。
なので、漫画家としての出発点は高岡市ということになるのですが、
やはり生まれた場所というのは最後までついて回るもんなんでしょうかねぇ。。(私は大阪市。)

このお二人、合作は「おばけのQ太郎」までだそうで、それ以降はどちらかの単独作品だそうな。
藤子不二雄Aの作品は、「忍者はっとりくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑うせぇるすまん」。
藤子・F・不二雄の作品は、「パーマン」「ドラえもん」「キテレツ大百科」。
二人ともこれだけ大ヒット作持ってて、なんで同じ名前名乗ってたのさ?って、素朴に思いますけど。。


↓恒例の駅前風景。

ヘーボンな風景かと思いきや、一つだけ目を惹かれたものがあります。
右側のビルの一階です。


↓なんともかわいらしい映画館がありました。

都市部の映画館がどんどん複合施設に姿を変えてる中で、地方で単館営業を続けるには相当根性がいるかと思います。
思わず、がんばれっ!って応援したくなりますね。

上映してたのは、↓これ。

渡辺裕之主演。
「米大リーグを自由契約になった49歳の主人公・鈴木三郎が、BCリーグの富山サン ダーバーズの球団社長から誘われて入団。これまでと全く違う環境に戸惑う主人公が、チームメートとぶつかりながらもチーム内で奮闘する人間模様を描く。

また、49歳かいっっ!!

ささ、歳のことは忘れて先へ進みましょー。


タウンマップに古墳があると書いてあるので、何気に寄ってみます。
 ↓

立派に整備された古墳でした。
1998年に発見された古墳です。
↓写真ではよくわかりませんが、前方後方墳です。

前方後墳は何度も見てますが、前方後墳は初めて見ました。
ざっくり表現すると、前方後円墳は三角と円の組み合わせ、前方後方墳は三角と四角の組み合わせになります。
形がわかるように、ちゃんと上から眺められるような資料館が隣接してます。
とっても親切。もちろん無料です。↓

資料館には展示物がほとんどありませんが、パネル展示は充実していました。
古墳を理解してもらおうとする姿勢が感じられます。


↑このような展示パネルのほとんどをカメラに収めました。
ちゃんと撮影禁止ではないことは確認しましたよ。
収めた写真は夜にじっくりと読ませてもらいました。

さて、氷見市はここまで。次はついに石川県に入ります。


コメント

_ ちゃりぶー ― 2014年06月09日 18:36

北陸ツーレポは以前も拝見いたしましたが、最終のシメを拝見していないので今後のブログを楽しみにしております・・
おばけのQ太郎懐かしいです!「バケラッタ~」としか言わないO次郎が可愛かったです・・
山陰ツーレポのUPも楽しみです!!

_ まつたけ ― 2014年06月09日 21:33

メール配信版では最終回を配信せず、失礼しました。。
今回はもちろん最終回を用意してございます。
実はソチ五輪開催の前に配信する予定だったのですが、間に合いませんでした。
え、なぜソチ五輪かって?
それは最終回でのお楽しみでございますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://matsutake.asablo.jp/blog/2013/08/27/7339192/tb

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村